2011年11月20日

久しぶりの車検です

本日、デリカを車検にだしました。
そんなに長く乗るとは思っていなかったですがもう2年がたちます。

いつ以来でしょうか。。。
車検に通すのは。(゜▽゜;)

自分には乗り換えたい衝動が出にくい希少な車です。
マンボウイブ以来です。
時々、あの4トンダンプが突っ込んで来なかったら今でも乗っているんだろうと思います。

短い間ですがお世話になる代車です。


軽くて乗ってて楽しい車です。
トレーラを牽くには向かないですけどね(笑)
posted by 殿ぱぱ at 12:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘッド車メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

足回りとヒッチ

タイヤがスリップサインを出していたので気にはしていたけれど、さすがに雨の日にツルツルすべるようになってくると厳しいので、某オクを物色しておりました。
今回はグッドリッチのタイヤにこだわりたかったので、でも予算が修理費に回されたので新同品を狙いました。

TS3O0462.JPG

結構いい感じです。



次はヒッチです。
TS3O0464.JPG

どうもサブフレームが肉痩せ?へこみ?変形?しててボルトが揺るんじゃうんです。
ならば、緩まないように、締め付けトルクが分散するようにとスプリングワッシャーと5ミリ厚の板をかましてみました。
これでだめなら根本的にやらないとだめみたいです。
もう修理費にお金を払うのはコリゴリデス。。。


最後の仕上げにタイヤ交換時に発見したんですが、
TS3O0461.JPG

高杖に行ったときにぬかるんだところへ左前のタイヤを沈めてしまって(普通のコンビニの駐車場だったんですが。。。)そのときに外れたものらしいのを発見しました。

バンドをカシメル道具もないしブーツを破ってどこにもいけなくなるのも嫌なのでプロに依頼して
応急処置(問題がなければ車検のときにでも修正するとのこと)してもらいました。

TS3O0463.JPG


これでひとまず安心。
お出かけの多い時期だけにトラブルだけは勘弁です。。。


修理がなければヒッチを強化してもらおうと思っていたのに。。。
日ごろのメンテって大事ですね〜
posted by 殿ぱぱ at 17:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘッド車メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

少しでも長く

乗りたいので。

TS3O0212.JPGTS3O0266.JPG

バッテリー交換にATF交換しました。

バッテリーは始動性がよくなりました。
あと、少し出足がよくなったような(笑)

ATFは実感できるレベルなのでお勧めですが、しっかりしたお店でやってもらうのが一番だと思います。
変速ショックはもともとあまりなかったんですが、スムーズに変わってくれるようになりました。
一番大きい点はダイレクト感が増したこと。
交換してすぐにこれは思いました。
いまだ、実感を伴っているということは効果はあるのかな?と思ってます。


今回お邪魔したところはスペースギアを何台もやっていて多走行車にもかかわらず自信を持ってやってくれました。

定期メンテをしっかりするために、車検をディーラーに出そうと思ってましたがこのお店にしようかなと思っちゃいました。

色々相談にも乗ってもらえるしお勧めです。
posted by 殿ぱぱ at 10:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘッド車メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

