2009年08月10日

土砂振り東北道土砂振りで何をするにしても大変です(涙)
posted by 殿ぱぱ at 12:27| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

3日なんてあっという間ですね

あ!と言わないうちに終わろうとしてます。
去年は北の大地を走り回っていた事を考えると雲泥の差です。。。

で、ユッタリマッタリしに行ったつもりだったのですが、気温が高すぎたのか、発電機がフルで回っているのにもかかわらず電圧降下の症状でルーフエアコンが回ってくれませんでした。
その場で外部電源のコードを短くして事なきを得たつもりでしたがフルでしか回らず、その分余分に燃料を消費しすぎて夜中にはガス欠に(涙)

朝晩なら問題ないんですが日中は暑いです。
うちには死活問題で殿はもともと熱さに弱い犬種でかつ、その中でもさらに図体がデカイだけに今までも発作を出したりしていたんでエアコンが廻せるから何とかなると思い、連れてきたという思いがあるだけにどうしようかと思いました。

日陰に車を移しオーニングの影に避難する殿
暑がる殿.jpg

なので、日が完全に昇って暑さが本格化する前に撤収しちゃいました(^-^;
停車状態でのアストロのエアコンの効きはお世辞にもいいとは言えないので。(少しでも動くと寒い位に効くんですけどね)


浜松といい、ここといい電源の確保で痛い目を見てしまったので重い腰を上げ快適化(?)に踏み切りました。
ホームセンターで入手可能なコードで一番線形が太いのをチョイスしコードをリニューアルしました。

外部電源コード極太化.jpg

発電機用のコード80cm仕様(防音ボックスから出すのにちょうどいい長さ)と4m仕様(自宅でフックアップするのにギリの長さ)の2種類です。

線形は今までのと比べて2.5倍。
かなり期待しちゃってます。

長い毛をいっぱい持ってるワンコを飼っている方ならわかると思いますが、結構危機感ありました。

次回からは大丈夫!だといいですけどね〜
posted by 殿ぱぱ at 23:02| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

浜松より帰ってきました!

携帯やデジカメを帰宅後確認してみましたがぜーんぜん写ってませんでした(汗)
相当夢中で遊んでいたみたいです(滝汗)

子供と一緒に川遊びや車いじりに情報交換、多少自分も作りましたが上げ膳据え膳状態(ちょっと意味が違うかも。。。)の美味しい食事にのーんびりした時間。

子供の誕生日ケーキも作ってもらってみんなにお祝いしてもらったり、ロシアンルーレットの変則版のロシアンいなり寿司にロシアンたこ焼きで笑いを頂戴したりとか子供と一緒に楽しめる素敵な時間を過ごせました。



いやぁ〜楽しかったです。
明日からまた頑張れそうです!!
posted by 殿ぱぱ at 21:21| 東京 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

準備でき次第出発です!

子供を1学期最後の幼稚園へ見送った後増大くんとマグネタイザーを仕込み後は積み込み、家の整理が終わったら出発です!
今回は仲間の集まる浜松へ向かいます!

はやる気持ちを抑えるのが大変です(^-^;
posted by 殿ぱぱ at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

北海道旅行3日目(5月5日)

この日は何故か早く起きれました!
行こうと思って牧場の営業時間は日の出から(!)と言う事だったけれど自分の思ってる常識から考えると十分以上に早い時間だったので朝食をとり近くまで移動して電話を掛けるといつでもどうぞとのこと(^-^;
かなりビックリしました(笑)

新冠で牧場をバックに.jpg

もう少し天気が良ければよかったんですが贅沢はいえません。

ホントいいところです!
息子は3回も曳き馬体験をしました〜
かなり楽しかったみたいです!
ただ引いてくれているお姉さんを指して言っているわけではないんですが”オバサン オバサン”というのだけ早めてもらいたかったです(汗)

親であれば分かるのですが本人が言いたいのは”お馬さん お馬さん”と言う事ですが言い始めはなんて事を言うのかと思ってしまいました。

融通を利かせてもらったしいいところでした。

http://www.phoenix-c.or.jp/~world/

そこを出発したのが昼過ぎでどこか美味しいいいところを!と思って走らせていると妻子供共に楽しかった時間を堪能したのかお疲れの様子でグッスリ。。。
昼兼夜飯の物をと考えたとき思いました。

去年上富良野で食べたジンギスカンが美味しかった事を。
本店はさらに美味いと親しい友人からかねがね聞いていたのでそこへ向かう事に。

さらにその親しい友人から時間が取れたとの一報が(嬉)
これは向かうしかありません。

松尾ジンギスカン本店を目指します。

いかに北海道は巡航アベレージが速いといえど高速道路にはかなわないので一気に本店を目指します。
途中砂川SAに寄り殿のトイレタイムと起き抜けの息子の戯れタイム(何故か恐竜のモニュメント?がありそこでしばらく時間を潰しました 汗)

PAP_0039.jpg

を過ごしついたのが17時。

去年もホント美味しく頂きましたが思い込みでは無いと思います。
本店の方がジンギスカンの本物というような気がします。
柔らかくもジン特有の風味(人によってはくさ味かな?万人向けは富良野に軍配が上がるかも)といい、自分好みで大変美味しく頂きました。

行くなら本店がお勧めです!

松尾ジンギスカン

その後オススメの場所の温泉にも浸かり空知地方の道の駅で待ち合わせをし、楽しい時間を過ごししました。
ホント久しぶりに自分としてはそれなりの量を飲み、ホントいろんな話を出来、素直な気持ちで時間を忘れて、自分としてはこれまた珍しく日をまたいで話し合えました。

豪雨のなかで気持ち良く眠りに着きました。
posted by 殿ぱぱ at 22:00| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

北海道旅行2日目(5月4日)

ご一緒した事がある方なら十二分にご存知ですが、自分は朝に弱いです。
どんなに早く寝ても朝はゆっくりです(^-^;

って言う事で、この日の朝も大寝坊しております。。。
カミサン、子供はとっくに朝食を済ませワンコの散歩を済ませ、ようやく焦れた子供に起こされました(汗)
あれほど周りにいた車中泊組はすっかりいなくなりうちを除くと最後の車が出発しようとしてました(笑)

朝食のパンをコーヒーで流し込み支度10分程度で出発!
今日は帯広にいけそうにないのでサラブレッドがいっぱいいる方へ向かいます。
ただ、このままだと去年と同じルートになりそうなので一時期ニュースになったメロンと炭鉱の街を経由して向かう事にしました。

その街は学生の頃に素通りしたときと比べると明らかに差があり、GWなのにシャッターが閉まっているお店がほとんどでした。
程なくして”JA”という看板が見えたので道草をしました。
あわよくばメロンを!と思いましたが明らかに時期ハズレなので現物はなくソフトクリームが販売されていたので子供とカミサンで食べてました。
JA夕張.jpg
メロンソフトとガク.jpg

すごいおいしそうに食べていました!
本場のメロンを出来ればとれたてを一度食してみたくなっちゃいました。

いよいよここを抜けるといかにも北海道らしい風景が続きます。
ただ、白樺の花粉が。。。
杉から脱出できる!と思いなーんの準備もしなかったんで結構グスグスできついです。

だから、窓を開ければ相当気持ちのいい風が入ってくるのにもかかわらずエアコンをつけ閉めっぱなしです。
普段は我慢すればいいや!と思うのですが、どこかの製薬会社が特効薬を作ってくれればなぁ〜と思っちゃいました。


お昼になりなんかいいところはないかな?と思いながら走っていても全然見つかりません。
仕方がないので道央道日高ICの近くでナビで検索をかけたところ回る寿司だけがヒット!
早速行ってみましたが本州レベルで中の中。
要するに普通です(^-^;
北海道だともっと美味しいところがあるんだろうなぁと思うとちょっと悔しいところです。日高の回転すし.jpg

食べ終わりの時点で15時前だったので走りっぱなしもつまらないと思い去年行った日高ケンタッキーファームに行く事に。
着いたのが閉園間近だったのか、客がまだ多かったのか良く分かりませんが子供が大好きな曳き馬を半ば目的に来たのに明日以降にしかも予約を取ってくれといわれ、ガッカリしました。。。
馬にニンジンをカップ一杯分やって退散しました。
もっと丁寧に扱ってくれればまた来ようという気にもなりそうですが多分もう来ません。少なくとも自分は。

気を取り直して出発し日が沈みかけていたのでワンコの散歩も兼ねてJR静内駅に車を一旦停めました。
駅構内に色々パンフがあり良さそうなところがいっぱい!
さすがに先ほど行ったところはパンフの先頭に載ってましたが今の自分には霞んで見えます(汗)
いろんな所がいっぱいあって目移りしますO(≧▽≦)O
明日朝によーく見て見ることとしました。

北海道に来たからには豚を食していかなくては満足できません。(自分的に)
帯広行きがほぼ無理なことが日程的に分かっていたのでここいらでいい所はないかと探してみたところ・・・

ありました!

しかもかなり満足できました。
肉自体にボリュ−ムがあり、コーヒー飲み放題にご飯、キャベツお替り自由!
チェーン店だとこういうサービスは儘ありますが個人経営だとなかなかなくて良かったです!
愛想のいいオバちゃんもいたし親切に色々教えてもらえてホントよかったです。

とんかつ うめや自由亭

ぜひ!また行きたいしそちら方面に行く事があればお勧めしたい場所です。
アットホームでいいお店でした。

その後、町営静内温泉に入り(大人400円、子供200円)うちの息子好みのぬる湯に浸かって体をほぐし(カミサンが云うにはすごい人だったらしいですが男湯は比較的ゆったりしてました。ここもいいところでした)丘の上にある真歌公園に車を止め静かに一晩を過ごしました。
この公園、周りはサラブレッドに乗れる施設があってよかったのですが開場10時からだったので断念しました。
早くからやってくれれば移動せずにゆったり出来たんですが残念でした。
posted by 殿ぱぱ at 21:52| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

北海道旅行1日目(5月3日)

約8時間の高速走行を終え青森インターを降り、それほど距離を走らずに(麻痺しちゃってる???)フェリーターミナルへ到着しました。
(写真は当日アップした分しか撮ってないです。。。)
このとき午前3時。

去年の夏に比べて随分楽になりました。
なんせここから2時間強下道を走って大間に行く事を考えると(汗)
高速フェリーはホントありがたいです!

着いて乗船予定の高速船の写真を撮りすぐ仮眠をとり気がつけば6時半。
フェリーの案内放送で目が覚めました。。。
もう1時間は寝たかったなぁ〜

受付は7時なのに早すぎ!!
もう少し余裕を持ったアナウンスをしてもらいたいものです。

乗船後気になった事がひとつ。
前回大間から乗ったときと比べて揺れが激しかったです。
案の定、カミサンは青い顔して早く函館に着くのを待っていました。。。
うちの息子は酔い知らずなので走り回りの転がりまわりの怪獣振りを発揮してました(汗)

上陸後一目散に苫小牧方面を目指します。
が、函館市街を超え八雲に入ったあたりで睡魔が。。。
八雲鯉のぼり.jpg

道立噴火パノラマパークって言う看板が見えたのですぐそちらへ方向転換!
一番奥に誘導されすぐ仮眠。
その間カミサンと息子はどこかで遊んでいたようですが。。。

気がつけば3時間のタイムロス(滝汗)
この時点で釧路、オホーツク海方面の予定が消えうせました(゜o゜;;
ま、せっかくの旅行なので汗ってもしょうがないので息子が好きな動物関連にもとより行くつもりでしたが、より重きをおいて動こうとこのとき思いました。

このとき既にお昼をまわっていて昼飯時を逃したので何か食べなく茶と思っていながら止まれない。。。

気がつけば洞爺の方まで来ていてしかも時間は夕方前。
道の駅あぷたはなだれ込み昼飯兼おやつ(^-^;
道の駅あぷた.jpg

グルグルソーセージ?要するに巻いたソーセージがあってすごく美味しかったです!
道中どこかで腹が減った時用にとストックも買って出発!
後日、ひもじい思いをして居ない時に食べても十二分に美味しかったです。
うち好みでしたね〜

日も翳り始めたので去年お世話になったP泊地へ!
温泉も近いし子供の遊び場もあるし言う事ありません。
しかも夜になると花火も上がると言う事で願ったりかなったりです。
洞爺湖P泊.jpg
洞爺湖花火.jpg

ただ、外に店を広げて調理をしている人が見られたのでそのうちここもP泊禁止になるのかなぁ〜と思うと残念です。

場所を借りているという意識をもっともってもらいたいです。
今回は道内ナンバーのキャンカーにそういう行動が目立ちました。
決して小さい車でも無いのに(もちろん小さいのもいけないことなのですが)ちょっとした気遣いなんですけどね。。。


前回同様静かに気持ちよく寝る事が出来ました。
posted by 殿ぱぱ at 22:06| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

無事帰宅しました!

旅行中はいっぱいコメントをもらってありがとうございました!
片づけがひと段落したらレスをつけさせてもらいます!

5月2日〜5月7日の旅程が終了しとっても寂しいです(-_-;)

旅行中にお世話になった方にありがとうございました、そして無事帰宅しましたことをこの場で申し訳ないですが報告させてもらいます。


総自走行距離
1637mile
約2620km

総給油量
443.9L

平均燃料価格(プリカ使用価格)
150.2円

平均燃費
3.69mile/L
5.90km/L


往路で踏み込んだことを考えるとまぁまぁ妥当な燃費でした。
posted by 殿ぱぱ at 19:32| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ようやく着きました〜

早朝の高速船あとは乗船手続きをして朝イチを待ちます
posted by 殿ぱぱ at 03:35| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

