2011年11月15日

自分ち仕様に変更 〜12V〜

前のオーナーはバッテリーの端子を出かける時に繋ぐというスタイルだったらしいので問題なかったと思うことです。
面倒くさがりの自分には帰ってきて片付けだけでは済まない常時通電を解消したいので電源線にスイッチを着けました。

ただ直流のスイッチはキャンカーや船用を買うと非常に高いので流用します。
今回はスイッチつき4連シガーソケットを分解しました。


火事になると困るので各線にヒューズは入れましたがそれでも熱を持つようであれば線径を変更する予定ですが多分今のところ大丈夫です。
真似をされるかたがいれば自己責任でお願いします。

目一杯電気を喰う使い方を3時間くらいででも熱くはなってないので良いと判断してます。
本当は電流計があるといいんですが。。。

アースに丸端子をつけて


接続端子を圧着して


動作を一応確認して


設置して完了〜


これで待機電流もなく気が付いたらバッテリーが空っぽが避けられます。
d=(´▽`)=b
posted by 殿ぱぱ at 07:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

自分ち仕様に変更 〜アンテナ〜

うちのトレーラは中古でいろいろ後付けのものが着いているわけですが、うちの使い方に合わないものが当然あるわけでして。。。

ヘッド車の車検が近くて緊縮財政っていうのもあり、この機会にやろうと思ったわけです。

まずはテレビのアンテナの再配線にかかります。

今となってはノイズでしかない既設のアナログ用アンテナ線を撤去し間にブースターをいれました。



実際、出先では電波のレベルが低すぎて見れてなかったので次のお出掛けが楽しみです。

ちなみにうちの駐車場で見れなかったフジテレビが見れるようになりました(^O^)/




posted by 殿ぱぱ at 08:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

初LED化

今までのキャンカーで使っていて外しておいたLEDを使いたくてやってみました。
ただ、色々やることがあるのでその合間を縫ってやるのでそんなに進みません。

ま、それでもそこそこいけました。

ギャレ下の蛍光灯が位割りに熱もかなり持っていたので、2つ電球タイプの照明に変更。
もちろんLEDにしてあります。

暖色系を好まれているようですが、自分は単純に明るい白い色が結構好みです。

オーニングの取り付け部のカバーがしょっちゅう取れます。。。


入ってすぐのところに照明が欲しかったのでここもLEDで追加です。
ネジよけのスペーサを作って



既存の蛍光灯の中身を替えてとり付けです。



シンプルな作りで元に戻すのも簡単です。
もちろん戻しませんけど。。。




最後にちょっと隙間が空いていたのでコーキングで体裁を整えて



遊びに行ったり家の用事をしたりでなかなかいじってませんでしたがそこそこいじれて満足(×3)
posted by 殿ぱぱ at 14:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

本当に効かなかったので

家の中で転がっていた100Vファンを冷蔵庫のコンデンサに取り付けてみました。


ただいま実験中ですが成果が出るといいなぁと思ってますが、すぐに結果はでないのでもどかしいです。

因みにうちのは100Vファンなので室内にケーブルを引き込んで電源を供給してます。


TR-4の時と違って電源線は見えませんが、これが英国トレの特徴なのか結構隙間だらけで、これを利用して電源をとる方が作業は早そうです。

待ってる間にネジがいくつか飛んでいたので簡単な修理を。


使いが荒いのかなぁ〜。
じぶんちへこのトレが嫁いでいてからちょいちょい短い周期で何かしら直しているような気がする。

posted by 殿ぱぱ at 15:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

重い腰あげました。その2

ちまたでは猛暑ということになってます。
で、先日ゆずの里へ行った際に気になったことがありました。

”室内機からの水漏れ”
TR-4のときはそういうのはなかったのに困ったな。。。が第一印象。

確かに排水ドレンから水が出てません。


たまたまレベルが取れてなくて逆流したと思いたくて今日テストしましたが結果。。。×

TS3O0454.JPG

TS3O0455.JPG

見事に水が滴ってます(涙)


まてよ。。。
もうちょっとシビアにレベルを取り直したら大丈夫かな?と思い、きれいに取り直したところドレンより排水しました。

どうもTR-4のときよりシビアに結果がでるっぽいです。
きっとドレンの配管が垂直方向だけじゃなくて水平方向にも室内機の裏辺りでしているんでしょう。

今後の宿題ができてしまいました。。。


ということで急遽レベラーを作りました。
去年のゆずの里で見て以来ずっと作ろうと思っていましたが作らざるを得なくなって作ることになりました(爆)
エクセルのオーナーさん、真似させていただきました(笑)
TS3O0456.JPG


あと勢いに乗ってギャレー上の棚を間仕切りを設置してみました。
TS3O0452.JPG

TS3O0453.JPG

ソーサースタンドとかカップホルダーとか備え付けのものがついていたんですが、いかんせん使い勝手が悪すぎるので。
カミサンには踏み台でも使わないと届かない高さなのに上から挿入するカップホルダーなんかはありえないというわけで撤去し、100均のワイヤーラック×3とプラダンで作ってみました。

今までぎっちりだったのがスッカスカ。
うーん、満足です!!

ヒカリモノとか大掛かりなのをやりたいんですが遊ぶのが優先でなかなか進みません(笑
次は寝床関係かなぁ〜
posted by 殿ぱぱ at 22:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

選択ミス

お手本があるので朝から外電源の工事をやろうと思っていました。
が、電源を簡単に取れるところが線径の大きい(電流値大)ところからしかないからどうしようかと思ってたけど結論出ず。

なので、そこからとってみることに。

でも落とし穴がありました。

安い家庭100V用の埋め込みスイッチを使おうと思ってましたが、何回トライしてもフューズが飛びます(涙)
理由はわかってましたので小細工して事なきを得ようとしました。
でも、無理でした。。。

おそらく電流値が高いためにアーク放電が無視できないみたいです。

TR-4には不釣合いなくらい今風なデザインでよかったんですが・・・
31cLpGEjf1L._SS500_.jpg

ということでかーいんてりあ高橋さんに6連を注文し今週末に勝負をかけます!!
0608030017.jpg

それにしてもヒューズが切れるのはあまりいい気持ちではないです。
posted by 殿ぱぱ at 20:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

LED

某MLで一時話題になっていたのをポチってみました。
といっても、うちのはサイズが小さいのである程度自由がきくように一回り小さいのをチョイス。

ss_SDL.jpg

今日届くはずなので楽しみです。

追記
予想通りのコンパクトなつくりで3Chip LEDらしく明るい。
電源を確保できないときのライティングが不足しているのでそれを補うようにしてみようと妄想中。。。
led.jpg

タバコはすわなくなったので目薬で大きさを表現。
posted by 殿ぱぱ at 12:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

自然なフィールを求めて

ブレーキコントローラを個人輸入することにしました。
いろいろ調べてみると結構種類がありますが、今回はtekonsyaのp3を狙ってみたいと思います。
初個人輸入。。。

p3.JPG

早く結果がほしいです。


追記
到着し、ポン付け。
ボイジャーとは比べ物にならない自然なフィールで満足度大。
エマージェンシーブレーキもしっかり利くし。。
円高のおかげもあって1万ちょっとでこの効果。

店売りでボイジャーが3万弱で売られていることを考えると費用対効果最高です!!
posted by 殿ぱぱ at 12:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

とりあえず気になるところから

菓子袋の上に鍋がのっかかるような状態がどうしても許しがたくとりあえず100均に走り半ばやっつけ状態で施工しました。

換気扇上収納.jpg

それでも雑然としてますが、鍋がとりやすくなったと自分を納得させています(^-^;
仕切りを入れても狭くなるだけだから何かいいアイデアが浮かぶまでとりあえずこれでやっていこうかと思います。

花粉症発症中にしてはまぁまぁかな。
posted by 殿ぱぱ at 00:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

最初の寒さ対策

納車されて3回くらいお泊りしているわけですが、とにかく床が冷たいです。
トレーラは軽量化のためか床が薄いのは十分承知していたつもりですが想像以上でした。
暑がりの殿(ワンコ)やガク(息子)でさえ5分といられません。

今年最初のお泊りの時にたまたま載せていた銀マットが想像以上に温かかったのでまずこれを敷き、その上に見栄え+殿の掘りまくり対策でタイルカーペットをしく事にしました。

銀マット施工.jpg

この上に立つだけでジンワリ温かいです。
ただ薄いタイプの物を敷いたのでものすごく弱いです。

その上にタイルカーペットを敷きました。
さすがアメリカンなトレーラなのか木がそっているせいか、タイルカーペットを敷いていくにつれて思いのほか斜めカットを強いられてなかなか作業が進みませんでした(-。−;)

でも、やっと完成です。
タイルカーペット2.jpgタイルカーペット1.jpg

床から来る冷たいものがないだけで室温の下がり方が極端に違います。
今日日中の室温計が17度を示していたのですが、日が暮れて作業が終わったときの室温はなんと16度強!
外気温が6.5度という事を考えるととりあえず及第点は確保といった感じです。
もちろん照明をつけていたのでその影響はないわけはないのですがそれにしてもここまでとは思いませんでした。

今度もう1回施工する事があればタイルカーペットはやめにします。。。
普通のカーペットの方がカットし易いので楽そうなので(^。^;)
posted by 殿ぱぱ at 23:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

増量しました。

昨日から今日の夜にかけて家の設備の設置があり各地であったオフ会に近場の物も含め参加できなかったので増大くんを増量しました。
今回のメインはパウダーの塗り塗りです。
写真を撮る間もなくずっと塗ってました(^-^;

以前よりもマフラーよりの水の出が増量してましたし日が暮れてからのテストランも踏み込み始めのトルクの出方がより力があるような気がするので効果の期待大です!

今度のお出掛けが楽しみです!


しかし。。。
イベントがうちの用事と重なり自分の運のなさにガックリです・・・
posted by 殿ぱぱ at 23:11| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ようやく終わらせました。

なかなか回転機構とハンドル−シートの関係が合わせるのが難しく2トライ位してしまいました。
アメ車のシートも自分好みでよかったんですが、ずっとこの種の車に乗る前は”速い車”に乗っていたせいなのか硬いシートで疲れないのがやっぱりシックリくる様な気がします。

あと副産物的にメリットが発生しました。
乗り降りが劇的にしやすくなりました。

長距離を走って疲れが大きいようならまたりセッティングするつもりです。
ただ、足を投げ出して座るワゴン車に乗るような姿勢なので大きくいじることはないような気がします。
posted by 殿ぱぱ at 21:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

回転は安定しました。

フカフカのアメリカンなシートは長所がいっぱいあります。
腰痛もちにも効くシートポジション。
多少姿勢を崩して座っても疲れにくい大きさ。
両腕を乗せる場所がいい場所にあって腕も疲れない。

でも、今回運転席回転化を実施してこの長所が邪魔になりました。



なので、
レカロ装着.jpg


高低差対策も含めて三度装着しちゃいました。
純正シートレール+8ミリ厚のスチールフレーム(自分で加工)で取り付け。
座った感じはスポーティーカーに乗っていると思うくらい座面が下がりました。

回転台座のガタを無視すればかなりガッチリしている感じです。

後は若干ドアよりにセットしてしまったのと座面の後傾角が好みではないので手直しをすればバッチリです。

まだまだカミサンからの要望が満たせてないのでまだまだ続きそうです。。。快適化が(^-^;
posted by 殿ぱぱ at 21:20| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

久々に!

いじっちゃいました!
まずは軽量化&故障率低下を狙ってオナンを下ろしました。
といっても、これは専門スキルもいるし危険を伴うのでロータスさんにやってもらいました。
乗った感想ですがすごい”軽い”です。

10km/L化へ一歩前進できたかな?って感じです。

あとずっとやりたかったけどどこかへ出かけたい病にかかって以来出来ずじまいだった運転席回転化です。
これをするに当っては同じタイガー乗りの方のHPを参考って言うかほとんど手順書にさせてもらってやりました。

hosoさんのホームページ


すごい助かりました。

ただうちのタイガーは純正?シートではないのでアームレストが取れないのと想像以上に座面が上がってしまったので明日対策をしたいと思います。

ますますお出掛けが楽しみになります!

運転席回転化.jpg
posted by 殿ぱぱ at 21:22| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

燃費向上その2

先日、ATFクーラーをつけました。
ロックアップのタイミングが早くていい感じです。
高速もクルコンに頼らなければ相当伸びている印象です。

何より。。。

気持ちよく走れるのがいいです!
ちょっとMT車に近づいた加速感があります。

AT車のりの方にオススメですね〜
駆動系を触るのでリスクは大ですが。。。

見づらいですが一応画像もアップしました。
ATFクーラー.jpg



posted by 殿ぱぱ at 00:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

燃費結果が出ました〜

浜松でアドバイスを受けレイアウト変更してジェネを廻さないでの結果が出ました〜

4.94mile/L(7.9km/L)

他に色々省燃費対策はしてますが増大くんの猛威がふるっているのは疑うところがないと思います。

水を満タンに搭載して家族全員が乗って、しかもアップダウンが激しいところを走っての結果ですから満足です。
仮に誤差が大きく出ていたとしてもコンスタントにリッターあたり6kmは走ってくれそうなのでうれしいです。
関西までは無給油で走れるので高速SAで給油しなくていいと思うと言う事無しです!!!

これでおおむねマンボウのときと同じスタートラインに並んだので次はリッター10!を目指したいと思います。

ちなみに走行条件はいつもと同じです。
エアコン常にオン。
高速の上り坂も80km/h走行。
水満載のいつものキャンプ道具搭載。

次はあれしてこれしてと夢は広がります〜♪


写真を撮り忘れたのが唯一にして最大の失敗。。。OTZ
posted by 殿ぱぱ at 22:49| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

直風はさすがにきついです

タイガーは全長の割にボンネットがある分シェルが狭くルーフエアコンが尋常なく効きます。
それにキャビンにいない限りは直接風があたり体調を崩す元になりつつありました。

バンクはタオル掛け兼用の暖簾をつけて対応しましたが、ダイネットのほうも直接風が来る様なので今回オフィスでよく見るあれをつけました。

エアウイングプロ

取り付けられるところがかなり限定されますが効果絶大です。

確認しているのにうとうとしてしまいました(^。^;)

もっと早くつければよかったです。


あとは家族の感想を聞いてダメであれば位置の変更になるでしょうがおそらくないでしょう。
posted by 殿ぱぱ at 17:20| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

効果上々です!

浜松で手直し設置した増大くん。
想像以上に効果を上げているようです。

浜松から自宅までの実際の数値自体はたいしたことないです。
理由はいくつかあると思います。
それでも今までよりかは確実に向上しているみたいです。

理由
1:車両重量があるのにもかかわらずキャンカーの理なら分かると思いますが、キャンカーとしては相当な速度で高速道路の上り坂を加速して登った。(勢いをつけずに足柄の上り坂を制限速度いっぱいで登坂)

2:外気温が高くエアコン無しではうちのワンコが過呼吸の危険がある、かつ車載ジェネを廻せる状況がなかったため、より燃料を消費するアストロのエンジンかけっぱなしでSA等で休憩をした。

3:往復共に連休渋滞があり燃費に不利な条件だった。

4:往路は何も考えずに”こんな感じでいいだろう”的に設置していた増大くんが想像以上に効いてなかったっぽい。

でその時の数値は5.6km/L(マイル表示を1.6掛けKmに換算)

アストロとしては上出来な数値だと思いますが、まだまだな数値です。

何が効果上々かというと
PAP_0067.jpg

要するに約70km走って25Lは確実に使って無いという計算なので(満タンで約100L)これは期待できるというものです。
ちなみに5km/Lペースだとおおむね燃料計の1/4位のところに針が来ています。

このまま無駄なアイドリング、重量なりの走行を心掛ければ想像以上にいい感じに仕上がりそうです!

あわせて浜松で仲間のちちさん推奨レイアウトにしたからどこまで伸びるのかが楽しみです。
明らかに違い(トルク感)が体感できるし、実際の燃料の減りが違いすぎるので効果アリだと思います。

1次側は2ヶ所ある吸入口に積層4段といわれるのを各1個設置。(写真を撮ったはずが見つからず、後日アップしたいです)
2次側は吸入口にケブラーの網を貼りつけ事故に備えると共にそのすぐ側に8段のものを約45度に傾けたのを設置。
PAP_0096.jpg

あと、燃料フィルター付近に2箇所、マグネタイザーを設置。


ひょっとしたら前に乗っていたキャンカーより相性がいいかもしれません。
目指せ!10Km/L!!

もう1つ省燃費対作品を取り付けましたがこれはまた次回に取っておきます。


ちちさん、バンブさん。
先日話していたのをつけましたよ〜
posted by 殿ぱぱ at 21:39| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

GWまであと数日だから

この前のキャンプの時に思いっきり不便だと感じたのを解消しました。
まずはエントランスから手に届く位置の照明です。

先日作った冷陰極管のケースのちょうど良いサイズが見つからずここに取り付けるのを断念しました。
発光体1つ仕様のものも考えましたが明るさが自分の使い道には少し足りなかったので別のところに(出来ればバンクで自分が使うのに)使いたいです。
で、手持ちのキャンカー用蛍光灯を取り付けました。
エントランスの蛍光灯.jpg

ハンパなく明るいです。
っていうか、明るすぎ(゜o゜;;
メイン灯より明るいかも。。。

でも、デッドスペースというか明かりが届かないところだったので、これもありかなと。
ここまで必要ないと感じれば撤去するかもしれません。

次にインバーターのパイロットランプ+延長コンセントを設置しました。
納車前にインバータからリモートの線を出しておいたので(自己責任ですが)リモートスイッチをつけてくれたのはいいですが、スイッチが入っているかどうか分かりませんでした。
実際、スイッチが入りっぱなしでサブが上がりかけた事もあったので確認する手段を手に入れました。
パイロットランプとコンセント設置.jpg

これで使い勝手も向上するだろうと期待してます。


今日最後に外部電源を取るときに延長ケーブルを使うことなく使いたいと思い、ケーブルを長いのに変更しました。
これで延長を借りなくても済みそうです(笑)
posted by 殿ぱぱ at 21:48| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

新しい灯りを始めます

今回は入ってすぐの所に灯りがないのはとても不便です。
せっかく新設するのであればやっぱり省エネにこだわりたいと思います。
といってもLEDにはかなわないですがメインの補助にしたのも冷陰極管を取り付けようと思いました。

前車に取り付けようと思って用意していたのがあったのでとりあえず子供が寝ている間に配線をして明日に備えました。

冷陰極管.jpg


相変わらず眩しい位明るくていいです!
電流変化もないしこれはそのまま使えそうでうれしいです!!

問題はどこにつければ一番使い勝手がいいかをよーく考える事です(^-^;







posted by 殿ぱぱ at 22:51| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

