2008年05月14日

北海道旅行2日目(5月4日)

ご一緒した事がある方なら十二分にご存知ですが、自分は朝に弱いです。
どんなに早く寝ても朝はゆっくりです(^-^;

って言う事で、この日の朝も大寝坊しております。。。
カミサン、子供はとっくに朝食を済ませワンコの散歩を済ませ、ようやく焦れた子供に起こされました(汗)
あれほど周りにいた車中泊組はすっかりいなくなりうちを除くと最後の車が出発しようとしてました(笑)

朝食のパンをコーヒーで流し込み支度10分程度で出発!
今日は帯広にいけそうにないのでサラブレッドがいっぱいいる方へ向かいます。
ただ、このままだと去年と同じルートになりそうなので一時期ニュースになったメロンと炭鉱の街を経由して向かう事にしました。

その街は学生の頃に素通りしたときと比べると明らかに差があり、GWなのにシャッターが閉まっているお店がほとんどでした。
程なくして”JA”という看板が見えたので道草をしました。
あわよくばメロンを!と思いましたが明らかに時期ハズレなので現物はなくソフトクリームが販売されていたので子供とカミサンで食べてました。
JA夕張.jpg
メロンソフトとガク.jpg

すごいおいしそうに食べていました!
本場のメロンを出来ればとれたてを一度食してみたくなっちゃいました。

いよいよここを抜けるといかにも北海道らしい風景が続きます。
ただ、白樺の花粉が。。。
杉から脱出できる!と思いなーんの準備もしなかったんで結構グスグスできついです。

だから、窓を開ければ相当気持ちのいい風が入ってくるのにもかかわらずエアコンをつけ閉めっぱなしです。
普段は我慢すればいいや!と思うのですが、どこかの製薬会社が特効薬を作ってくれればなぁ〜と思っちゃいました。


お昼になりなんかいいところはないかな?と思いながら走っていても全然見つかりません。
仕方がないので道央道日高ICの近くでナビで検索をかけたところ回る寿司だけがヒット!
早速行ってみましたが本州レベルで中の中。
要するに普通です(^-^;
北海道だともっと美味しいところがあるんだろうなぁと思うとちょっと悔しいところです。日高の回転すし.jpg

食べ終わりの時点で15時前だったので走りっぱなしもつまらないと思い去年行った日高ケンタッキーファームに行く事に。
着いたのが閉園間近だったのか、客がまだ多かったのか良く分かりませんが子供が大好きな曳き馬を半ば目的に来たのに明日以降にしかも予約を取ってくれといわれ、ガッカリしました。。。
馬にニンジンをカップ一杯分やって退散しました。
もっと丁寧に扱ってくれればまた来ようという気にもなりそうですが多分もう来ません。少なくとも自分は。

気を取り直して出発し日が沈みかけていたのでワンコの散歩も兼ねてJR静内駅に車を一旦停めました。
駅構内に色々パンフがあり良さそうなところがいっぱい!
さすがに先ほど行ったところはパンフの先頭に載ってましたが今の自分には霞んで見えます(汗)
いろんな所がいっぱいあって目移りしますO(≧▽≦)O
明日朝によーく見て見ることとしました。

北海道に来たからには豚を食していかなくては満足できません。(自分的に)
帯広行きがほぼ無理なことが日程的に分かっていたのでここいらでいい所はないかと探してみたところ・・・

ありました!

しかもかなり満足できました。
肉自体にボリュ−ムがあり、コーヒー飲み放題にご飯、キャベツお替り自由!
チェーン店だとこういうサービスは儘ありますが個人経営だとなかなかなくて良かったです!
愛想のいいオバちゃんもいたし親切に色々教えてもらえてホントよかったです。

とんかつ うめや自由亭

ぜひ!また行きたいしそちら方面に行く事があればお勧めしたい場所です。
アットホームでいいお店でした。

その後、町営静内温泉に入り(大人400円、子供200円)うちの息子好みのぬる湯に浸かって体をほぐし(カミサンが云うにはすごい人だったらしいですが男湯は比較的ゆったりしてました。ここもいいところでした)丘の上にある真歌公園に車を止め静かに一晩を過ごしました。
この公園、周りはサラブレッドに乗れる施設があってよかったのですが開場10時からだったので断念しました。
早くからやってくれれば移動せずにゆったり出来たんですが残念でした。
posted by 殿ぱぱ at 21:52| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンタッキーファームってまだやっていた?んですね〜
帯広には行けなかったということで・・・残念でしたね(;´Д`)
例の店は私が代わりに調査してきます!!
Posted by みんみん at 2008年05月15日 07:16
道産子もびびる夕○メロンが本当に美味しいであります!さすがにかぼちゃとの掛け合わせとわ最近しりました!我輩はやっぱりとんかつ屋さんが気になるであります!
Posted by 浜ナン! at 2008年05月15日 12:58
北海道の肉系というとやっぱり豚(とん)系が美味しそうですね〜♪
確かに立ち寄り温泉は、GWということもありこちらも女湯が混んでいたそうです〜汗
Posted by 多摩ナン at 2008年05月15日 16:30
楽しい旅だったかな!?
おいしいお店紹介ありがとう〜
近くを通ったら寄ってみようっと・・・
Posted by ダッくん at 2008年05月15日 23:33
のんびり寄れるところに寄る旅もこれまた楽しいものです。さすがキャンカーでの二回目となると余裕がありますね。後半の旅も期待しています!。
Posted by ELSINORE at 2008年05月16日 10:13
みんみんさん
結構人が来ていて盛況でしたよ!!
バリューフォーマネーも悪いし、うちはもう行く事は無いと思いますが・・・(汗)

もうちょっと違うところへいってみたいんですがなかなか難しいですよね〜
バイクで一人旅のような行動範囲の広さは難しそうです。

ぜひ!いつでもいいのでレポートしてみてください!
個性が強いから表現に困りますよね〜例のブツは(^-^;
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:41
浜ナンさん
○張メロンは学生の頃に現地で食べた事はあるのですが時期が夏なので気合を入れて渡道しないと難しいです。
甘さが別格なんですよね〜

とんかつはヒレを頂きました〜
もうちょっと自分的には脂身があってもいいかな?toも思いましたが肉の味がしっかりしていてよかったです!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:46
多摩ナンさん
牛は牛で十二分に好きなのですが豚には目がない自分としては外せませんでした!
脂少なめだけれど自分好みの美味しい豚でしたよ!

男湯に浸かっている自分には当然のごとく実感がわきませんでしたよ〜まさか芋洗い状態なんて思いもしません。
男二人ゆったりぬる湯に浸かりました〜
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:50
ダッくん
長距離麻痺しちゃってる自分としては物足りなさも若干あるけれどアッチこっちふらふらしながらもこれまた楽しい物でした!
柔らかいけど肉の味しっかり!これが自分的にはヒットポイントでした〜

夏行けることを祈っております!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:52
ELさん
自分としては今まで経験した事がないくらいのんびりしてました。
他の人からするとこれでも走りすぎなんでしょうけど(゜o゜;;

子供の嗜好が変わらない限り今後も同じようなルートになりそうなのが困りモンです・・・
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96731695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。