2008年05月11日

北海道旅行1日目(5月3日)

約8時間の高速走行を終え青森インターを降り、それほど距離を走らずに(麻痺しちゃってる???)フェリーターミナルへ到着しました。
(写真は当日アップした分しか撮ってないです。。。)
このとき午前3時。

去年の夏に比べて随分楽になりました。
なんせここから2時間強下道を走って大間に行く事を考えると(汗)
高速フェリーはホントありがたいです!

着いて乗船予定の高速船の写真を撮りすぐ仮眠をとり気がつけば6時半。
フェリーの案内放送で目が覚めました。。。
もう1時間は寝たかったなぁ〜

受付は7時なのに早すぎ!!
もう少し余裕を持ったアナウンスをしてもらいたいものです。

乗船後気になった事がひとつ。
前回大間から乗ったときと比べて揺れが激しかったです。
案の定、カミサンは青い顔して早く函館に着くのを待っていました。。。
うちの息子は酔い知らずなので走り回りの転がりまわりの怪獣振りを発揮してました(汗)

上陸後一目散に苫小牧方面を目指します。
が、函館市街を超え八雲に入ったあたりで睡魔が。。。
八雲鯉のぼり.jpg

道立噴火パノラマパークって言う看板が見えたのですぐそちらへ方向転換!
一番奥に誘導されすぐ仮眠。
その間カミサンと息子はどこかで遊んでいたようですが。。。

気がつけば3時間のタイムロス(滝汗)
この時点で釧路、オホーツク海方面の予定が消えうせました(゜o゜;;
ま、せっかくの旅行なので汗ってもしょうがないので息子が好きな動物関連にもとより行くつもりでしたが、より重きをおいて動こうとこのとき思いました。

このとき既にお昼をまわっていて昼飯時を逃したので何か食べなく茶と思っていながら止まれない。。。

気がつけば洞爺の方まで来ていてしかも時間は夕方前。
道の駅あぷたはなだれ込み昼飯兼おやつ(^-^;
道の駅あぷた.jpg

グルグルソーセージ?要するに巻いたソーセージがあってすごく美味しかったです!
道中どこかで腹が減った時用にとストックも買って出発!
後日、ひもじい思いをして居ない時に食べても十二分に美味しかったです。
うち好みでしたね〜

日も翳り始めたので去年お世話になったP泊地へ!
温泉も近いし子供の遊び場もあるし言う事ありません。
しかも夜になると花火も上がると言う事で願ったりかなったりです。
洞爺湖P泊.jpg
洞爺湖花火.jpg

ただ、外に店を広げて調理をしている人が見られたのでそのうちここもP泊禁止になるのかなぁ〜と思うと残念です。

場所を借りているという意識をもっともってもらいたいです。
今回は道内ナンバーのキャンカーにそういう行動が目立ちました。
決して小さい車でも無いのに(もちろん小さいのもいけないことなのですが)ちょっとした気遣いなんですけどね。。。


前回同様静かに気持ちよく寝る事が出来ました。
posted by 殿ぱぱ at 22:06| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、
GW北海道大作戦のご成功おめでとうございます!
やはり、現地のほうが暖かかったですか?
南伊豆のほうもこのままだとP泊禁止になるかも〜的なキャンカーの一団を見ました。
人気の場所は、やはり比例して多いですね。


Posted by 多摩ナン at 2008年05月11日 23:10
遅くなりましたが、
GW北海道大作戦のご成功おめでとうございます!
大間〜函館フェリーは私も酔いました(泣)
やはり、現地のほうが暖かかったですか?
南伊豆のほうもこのままだとP泊禁止になるかも〜的なキャンカーの一団を見ました。
人気の場所は、やはり比例して多いですね。


Posted by 多摩ナン at 2008年05月11日 23:13
我家の子供達もグルグルソーセージ大好きであります!何故かひかれるあの形でありますね!マンボーくんと比べると虎くんは、高速走行は快適でありますか〜?
Posted by 浜ナン! at 2008年05月12日 10:36
多摩ナンさん
いや〜本州が夏日だって時にちょうどいい気温になってくれてよかったです!
フェリーは従来の航路に比べても、比較にならないくらい揺れました。。。
たまたまだったのかもしれませんがひどかったです。
この手の車に乗り始めて日を追うごとにそういうのを見かけることが多く悲しいです...

やっぱり声かけをして止めてもらうしか方法はないのでしょうか??
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月12日 23:23
浜ナンさん
やはり好きですか!
自分も好きです!
グルメな旅はあまり出来ませんでしたがこれはこれで楽しかったのでよしとしてます。

マンボウと虎は性格が違いすぎるので比較できませんが高速走行は確実に虎のほうが快適でした!
法定速度内で走っていてもトータルでの巡航速度が違って出る時間は去年より3時間も遅いのに青森着は同じくらいになっていたくらいです。
何に重きを置くかですが自分はこちらのほうがあっているかもしれません。
ちょっと手はかかりますが(汗)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月12日 23:30
やはり麻痺しちゃってますね。
8時間・・・はすでに病気ですよー(笑)
ナッチャンレラには乗りましたか??
普通の船で行ったのかな?

北海道人は運転マナー他。。。まぁ色々多いですよね。
私も関東に来て、譲り合いの素晴らしさに感動しましたもん♪
Posted by みんみん at 2008年05月13日 01:37
P泊地も北海道ならではの風景でいいですね。
うちは様子見ながら徐々に長距離旅行にチャレンジしていこうと思ってます〜。ガックン、乗り物酔いしないのが羨ましい!
Posted by takechan at 2008年05月13日 07:51
みんみんさん
ハイ!重病人です(笑)
ワンコがいるので一番乗船時間の短いナッチャンワールドに乗りました。
ナッチャンリラと同じ船です。
5月に導入された船ですよ〜

北海道の方は少なくとも個々に触れた方たちはいい人ばかりなのできっと少数派だと思ってます。
仲良くさせてもらっている人は北海道出身の方が多いです!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月13日 22:35
takechanさん
ホントいいところなんですよ〜
もともと距離感麻痺クラブ会員なので(汗!)900キロを超えなければそれほどその時は疲労感を感じません(爆)
よく1泊で岩手とか青森とか行ってましたから。。。
酔わない点はカミサンに似なくてホントよかったです〜
これは間違いなく自分に似てくれててよかったです。
進行方向と逆向きで逆立ちしてても車なら絶対酔わないですから(笑)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月13日 22:39
高速フェリー揺れましたか〜
おいらが乗ったときは揺れなかったな〜
波高かったのでしょうか?
それにしても早くて良いよね。このフェリー。

道内のキャンカーもマナー薄くなったみたいですね。
向こうでどこ行っても追い出されたらと考えるともっと足が遠のいちゃいますね。
道内の方々がやった行為で本土のキャンカーがやったからと言われても(T_T)
Posted by FUKUちゃん at 2008年05月13日 23:19
FUKUちゃん
すごい揺れましたね〜
風が強かったから波が高かったんでしょうかね?
いずれにしても楽できる事は素敵な事ですv(・_・) v

まぁ時期柄、北海道内の車しかいないこともあり目立ってしまった感は否めませんがどこの車にせよ最低限守るべき事は守りたいものです、お互いに(^。^;)
少なくとも本土のキャンカー云々は絶対に避けたい事態ですよね〜
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月14日 21:22
今回は青森ルートだったんですね。メモしました。下見に行った大間は、やはり遠かったです(笑)。
Posted by ELSINORE at 2008年05月16日 10:04
ELさん
もう大間は懲り懲りです〜
IC降りてから2時間強は走るのは厳しすぎです〜
眠気と900キロ以上の走行は辛すぎます〜
やっぱり800キロ前後が程ほどでいいですね(爆)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年05月16日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。