2008年04月27日

GWまであと数日だから

この前のキャンプの時に思いっきり不便だと感じたのを解消しました。
まずはエントランスから手に届く位置の照明です。

先日作った冷陰極管のケースのちょうど良いサイズが見つからずここに取り付けるのを断念しました。
発光体1つ仕様のものも考えましたが明るさが自分の使い道には少し足りなかったので別のところに(出来ればバンクで自分が使うのに)使いたいです。
で、手持ちのキャンカー用蛍光灯を取り付けました。
エントランスの蛍光灯.jpg

ハンパなく明るいです。
っていうか、明るすぎ(゜o゜;;
メイン灯より明るいかも。。。

でも、デッドスペースというか明かりが届かないところだったので、これもありかなと。
ここまで必要ないと感じれば撤去するかもしれません。

次にインバーターのパイロットランプ+延長コンセントを設置しました。
納車前にインバータからリモートの線を出しておいたので(自己責任ですが)リモートスイッチをつけてくれたのはいいですが、スイッチが入っているかどうか分かりませんでした。
実際、スイッチが入りっぱなしでサブが上がりかけた事もあったので確認する手段を手に入れました。
パイロットランプとコンセント設置.jpg

これで使い勝手も向上するだろうと期待してます。


今日最後に外部電源を取るときに延長ケーブルを使うことなく使いたいと思い、ケーブルを長いのに変更しました。
これで延長を借りなくても済みそうです(笑)
posted by 殿ぱぱ at 21:48| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼちぼち、始めましたネ。
物が、デカイだけに、セットも大変ですが、ユックリと、楽しんで下さい。
Posted by ナニワバンブ at 2008年04月28日 07:56
実際のお出かけで思い通りに使えた時は快感ですよね〜♪
普通の車とはまた違った楽しみが味わえる幸せって感じですね。
Posted by 多摩ナン at 2008年04月28日 12:11
いろいろと使ってみると不便なところが出てきてそれを改善すると倍くらい嬉しいでありますよね〜!我が家は我輩と上の子の予定が合わないのでなかなか出かけられません!!
Posted by 浜ナン! at 2008年04月28日 23:23
この車もDIYの遣り甲斐がありそうですね!。
ゆっくり自分仕様に仕立ててください。オフ会での進化が今から楽しみです。
Posted by ELSINORE at 2008年04月29日 00:31
車が大きいぶん電源やスイッチの入りっぱなしのチェックに要注意なんですね!うちも夏に向け暑さ対策用(主に扇風機)に簡易インバーター設置の予定です。インバーターの電源切り忘れでサブが上がるなんて考えてもませんでした。それも考えて設置場所検討しなければ・・・。
Posted by takechan at 2008年04月29日 11:14
やはり、大きな車だと電源関係に注意する必要があるのですね!これから、DIYのやりがいがたっぷりありますね!楽しみにしています。
Posted by ハックン at 2008年04月29日 16:45
バンブさん
なかなか自分仕様って初めっからはないモノなので少しずつやっていきたいと思ってます。
電気系が単純なので施工し易いですよ!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 20:10
多摩ナンさん
そうなんですよね!
出先で思い通りに施工したのが使えるとホントうれしいものです。
離れられませんね!キャンカーからは(^-^;
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 20:28
浜ナンさん
納車された当時はナーンにもいじらなくてもいいと思い込んでいましたがその人仕様の車ってないみたいです。。。
うちの子はまだ親の都合で予定を変えさせる事が出来るんですがこの先を考えると厳しいですかね〜
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 20:49
ELさん
あれば便利!っていう装備ではなく無いと不便!っていうのが結構自分にはあったものでこの先もちょっと続きそうです。
まずは皆さんの貴重なアイデアをパクることから始めたいと思います(爆)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 20:53
takechanさん
図体の割にサブバッテリーの容量が小さいので気をつけないとあっという間になくなっちゃいます。。。
インバータも大小はあれど結構待機電力が激しいのでコマメに切れるようにしておかないと厳しいです。
点いているか頻繁に確認できて、でも通るときや寝ているときに触らなくて、でも操作し易い位置ってホント難しいです。
その点、メンバーの設置位置はみんな絶妙で本当に参考になることが多いので設置前に皆さんのをよーく見ておくことをオススメしますよ!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 21:00
ハックンさん
うちは電気を使うことにかけては一番だったみたいです(爆)
この手の車は幸か不幸か3代目になるのですがサブを寝る前にあげなかった車はホント自慢になりませんがありません。。。
自分ひとりで頑張ってもあまり意味が無いので家族に分かってもらえるような仕組みにしていこうと思ってます!
いつでも発電機は廻せるとは限らないので(汗)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年04月29日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

