2009年02月01日

最初の寒さ対策

納車されて3回くらいお泊りしているわけですが、とにかく床が冷たいです。
トレーラは軽量化のためか床が薄いのは十分承知していたつもりですが想像以上でした。
暑がりの殿(ワンコ)やガク(息子)でさえ5分といられません。

今年最初のお泊りの時にたまたま載せていた銀マットが想像以上に温かかったのでまずこれを敷き、その上に見栄え+殿の掘りまくり対策でタイルカーペットをしく事にしました。

銀マット施工.jpg

この上に立つだけでジンワリ温かいです。
ただ薄いタイプの物を敷いたのでものすごく弱いです。

その上にタイルカーペットを敷きました。
さすがアメリカンなトレーラなのか木がそっているせいか、タイルカーペットを敷いていくにつれて思いのほか斜めカットを強いられてなかなか作業が進みませんでした(-。−;)

でも、やっと完成です。
タイルカーペット2.jpgタイルカーペット1.jpg

床から来る冷たいものがないだけで室温の下がり方が極端に違います。
今日日中の室温計が17度を示していたのですが、日が暮れて作業が終わったときの室温はなんと16度強!
外気温が6.5度という事を考えるととりあえず及第点は確保といった感じです。
もちろん照明をつけていたのでその影響はないわけはないのですがそれにしてもここまでとは思いませんでした。

今度もう1回施工する事があればタイルカーペットはやめにします。。。
普通のカーペットの方がカットし易いので楽そうなので(^。^;)
posted by 殿ぱぱ at 23:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。 元気そうで、なにより。
次回施行する場合は、コルク・カーペットも思案に入れといてください。

殿の足にやさしい!
断熱効果有り、除菌・防臭も可!
耐用年数も長い

ので、いかが?
Posted by ナニワバンブ at 2009年02月02日 07:46
ご苦労様です〜
床は苦労しますね〜
うちは1BOX系になったんで
格段によくなりました。
何かはさんであるのか?

春にはキャンプ行きましょ〜3月連休は?
Posted by まちぱぱ at 2009年02月02日 14:34
バンブさん
久しぶりのアップですみません(^-^;
そういわれればといったところで後の祭りです(汗)
つい先日までそうしようと思っていただけに。。。
HCへ行ってタイルカーペットを見たらこれだ!と思い先走ってしまいました。

次こそはそれですね!
Posted by 殿ぱぱ at 2009年02月02日 22:29
まちさん
比較的新しい車だと問題ない事が結構あったりしてそれなりに大変でした。
うっすーい銀マットを下にひいてあります。
光沢面を下に向けて夏対策もかねてます。

ま、でもエントランスドアのキーレス肉Kらべればたいしたことなかったですよ(爆)

>春にはキャンプ行きましょ〜3月連休は?
特に予定はたててないのですが月末にならないと子供の行事予定がハッキリしないのでなんとも難しいところです。
予定が合えばいきましょ!
Posted by 殿ぱぱ at 2009年02月02日 22:33
いろいろ改良すべきところがあるみたいですね。これも楽しみのひとつですよね。四台目なら慣れたものですか?(笑)。
Posted by ELSINORE at 2009年02月03日 16:02
ELさん
とにかく多過ぎて困ってます(゜O゜;
お出掛けと自分仕様にするためのバランスに悩んでおります。
ちょっとずつ嗜好が変わっているのでまだまだ慣れませんよ(爆)
Posted by 殿ぱぱ at 2009年02月03日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113531483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。