2008年12月17日

悩ましい問題です

もうそろそろ納車が近づいていますがスタッドレスを購入するか悩みどころです。

トレーラをひっぱること自体、未知の世界なものなので雪道を走ったらどうなの?とか思ったりしてます。
そもそも慣れない牽引状態で雪道を走って良いものか悩みどころです。
なので、今シーズンは行かないかもしくは行ける状態にまでなれたら(その時までにスタッドレスが残っていれば)購入するかチェーンを買うか。。。

今、初めて原付の免許を取った瞬間と同じような心境でいます。


サイズに対して広いトレーラはホント魅力的ですが、こればっかり乗って(牽いて)見なくちゃ解決しませんね!
posted by 殿ぱぱ at 22:15| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | キャンピングカー 納車前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
納車楽しみですね。
雪道が予想されるなら6輪スタッドレスが望ましいと思います。
ブレーキ時はトレーラーに押されていつもより強いブレーキが必要なのでノーマルタイヤですと簡単にロック(ABSのお世話)しちゃいますよ。

ノーマルタイヤで高速途中で雪が降り出したときは車間をかなりとらないと怖くて走ってられませんでした。
Posted by こういち at 2008年12月18日 08:09
大型トレラーの運転手は通常の大型車がスタットレスで通行できる坂道はチェ-ンを駆動輪に装着すると言われた事があります〜
ジャックナイフにはならないように〜
がんばってください。
Posted by まちぱぱ at 2008年12月18日 09:26
今年は雪少ないみたいですね。
買っても必要なかったらムダですよね。

うちは去年千葉でタイヤを買ったのですが
(知り合いに頼んで安く)
札幌に帰ってビックリ・・・(;´Д`)
タイヤの値段全然違いましたよぉー
Posted by みんみん at 2008年12月18日 18:32
こういちさん
色々相談にのってもらってありがとうございました!

そうなんです。
雪、凍結路面だと押されるのが簡単に想像できたんで相当悩んでます。
慣れるのが早ければ装着したいですね!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年12月18日 21:41
まちさん
それは考えもしなかったです。
たしかにヘッド側に制動能力を与えてやれば何とかなりそうですもんね!
慣れるのがシーズン終わりくらいならありえる選択肢ですよね。
アドバイスありがとうございます。
Posted by 殿ぱぱ at 2008年12月18日 21:44
みんみんさん
今年って雪が少ないんですか〜
いまタイヤって高いままなんで買わずに済むなら買いたくないし来年になったら少し落ち着くかもしれないと思う気持ちがあるんです。
自分もそれなりに安く手に入るんですが使わないんだったらサマータイヤのほうが使いやすいですもんね!
札幌の方がタイヤって高いんですか?
Posted by 殿ぱぱ at 2008年12月18日 21:56
逆ですぅ。。。
激安なんです(;´Д`)

千葉のタイヤ館の人から社販で買ったのですが
札幌の友達に値段聞いたら全然話しになりませんでした。

しかも本州仕様とタイヤのゴムの硬さが違うらしくて
滑る?とか言われましたよ。

去年の冬は4ヶ月近く札幌で過ごしましたが
確かにそんな気が(車違うのでわかりませんが)しました。
Posted by みんみん at 2008年12月22日 11:25
みんみんさん
そうなんですか〜
みんながみんな買う土地柄だから薄利でもやっていけるのかもしれませんね!
そうそう、硬さが相当違うって良く聞きます。
今回牽引車は北海道で流通しているスタッドレスを履いているのでちょっと楽しみなんですよね!
もちろんトーイングしてないときに限りますが(^-^;
Posted by 殿ぱぱ at 2008年12月22日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

