2008年08月17日

3日なんてあっという間ですね

あ!と言わないうちに終わろうとしてます。
去年は北の大地を走り回っていた事を考えると雲泥の差です。。。

で、ユッタリマッタリしに行ったつもりだったのですが、気温が高すぎたのか、発電機がフルで回っているのにもかかわらず電圧降下の症状でルーフエアコンが回ってくれませんでした。
その場で外部電源のコードを短くして事なきを得たつもりでしたがフルでしか回らず、その分余分に燃料を消費しすぎて夜中にはガス欠に(涙)

朝晩なら問題ないんですが日中は暑いです。
うちには死活問題で殿はもともと熱さに弱い犬種でかつ、その中でもさらに図体がデカイだけに今までも発作を出したりしていたんでエアコンが廻せるから何とかなると思い、連れてきたという思いがあるだけにどうしようかと思いました。

日陰に車を移しオーニングの影に避難する殿
暑がる殿.jpg

なので、日が完全に昇って暑さが本格化する前に撤収しちゃいました(^-^;
停車状態でのアストロのエアコンの効きはお世辞にもいいとは言えないので。(少しでも動くと寒い位に効くんですけどね)


浜松といい、ここといい電源の確保で痛い目を見てしまったので重い腰を上げ快適化(?)に踏み切りました。
ホームセンターで入手可能なコードで一番線形が太いのをチョイスしコードをリニューアルしました。

外部電源コード極太化.jpg

発電機用のコード80cm仕様(防音ボックスから出すのにちょうどいい長さ)と4m仕様(自宅でフックアップするのにギリの長さ)の2種類です。

線形は今までのと比べて2.5倍。
かなり期待しちゃってます。

長い毛をいっぱい持ってるワンコを飼っている方ならわかると思いますが、結構危機感ありました。

次回からは大丈夫!だといいですけどね〜
posted by 殿ぱぱ at 23:02| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酷暑中は、殿君の為に、クーラーは必需品ですネ。
やはり、海抜1000m以上の高地でないと、辛い物があります。高地へは、燃費も影響、痛し痒し。

購入コード 上手くいけば、良いですネ。
Posted by ナニワバンブ at 2008年08月18日 05:04
なかなかこの暑さではお殿さまも大変ですね。早く夏が終わらないとキャンプ場も空かないから冬のキャンプが楽しみです(笑)。
Posted by ELSINORE at 2008年08月18日 09:30
やはり、夏場のキャンプは関西の朽木のような高地でなければきついですよね。
あそこはほんと涼しかったです。
月末はじっくりいいとこ探しのお話し合いもできそうですね〜楽しみにしております♪
Posted by 多摩ナン at 2008年08月18日 10:01
事なきで良かったですね!!新コードを試さなければ(笑)やはり夏はつらいですよね、暑いのも一年の4分の1ですから、4分の3はキャンプシーズンです(爆)
Posted by ryo−papa at 2008年08月18日 16:03
バンブさん
大人は我慢できるんですけどワンコに子供は自己管理ができませんから環境が大事だと思ってます。
もうちょっとガクが大きくなれば問題ないんですけどね〜

こんなんに頼らなくてもいい場所を捜索中です!
うちの車が入れるところで(汗)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月18日 21:00
ELさん
9月が終わるまでは日中は多分今ほど出ないにしても暑いので何とかしてやりたいです。
冬キャンプならいくらでも方策はあるんですけどね♪
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月18日 21:02
多摩ナンさん
かなり探すのは難しかったです。。。
有名どころ以外で第三者に絶対迷惑を掛けない場所となると想像以上に情報が少なく1度行ってみないと分からないです。
そんなこんなで相談にのって下さいね!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月18日 21:08
ryo-papaさん
今年はもう浜松級の暑さを味わう(?)事はないでしょうからシビアコンディションでの使用はないでしょう〜
でも安心して使うための保険だと思って作りました。

いやいや、1年間マルマルキャンプシーズンにするべく頑張りますよ!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月18日 21:16
そんな事になってたんですね。。
夏の遊びには相当苦労しますよね〜
これが上手くいく事を願っています。。
僕も来年に向けて何かしら進めないとなぁ〜
Posted by ダッくん at 2008年08月18日 23:34
2日は、もっとあっという間でしたw

妻子は実家に帰ってるので、犬と自分だけのスローライフ
ずっと寝室に引き篭もってましたw

充電完了ですが、出勤した途端に電池切れかけてますwww
Posted by 親しい友人 at 2008年08月19日 10:05
ダッくん
ルーフエアコンがチンチンに焼けていたのがおもな理由でしょうけど、今回は苦労しました。。。
どこでもワンコを連れて行きたいと思うのならそれなりの環境を整えてやる必要があると思います。
ワンコも若いうちなら全然問題ないんですけどね〜
殿はそれなりに高い山にもハァハァ言いながらよろこんで登っていましたしね!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月19日 21:13
親しい友人さん
ウワテがいたとは(笑)
そういうスローライフもいいですね〜
自分も急速充電しましたが急速放電して定時であがってきちゃいました(笑)

放電する気持ちよーく分かりますw
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月19日 21:16
意外な展開でありましたね〜
暑さ対策には電源が必要でありますね。
寒さ対策の方法にはいろいろありそうでありますが〜
良い結果を期待しているであります!
Posted by 浜ナン! at 2008年08月20日 11:06
浜ナンさん
これで電源は確保された物と勝手に思い込んでます。
暑さ対策はまず自然に逆らうところからスタートしているので寒さ対策より厳しいですよね。。。
ワンコにも扇風機は通用すれば大して深く考えなかったでしょうがそういうわけにもいかないですしね!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月21日 07:37
殿君もこれで夏も安心〜となるといいですね。
月末のオフ会は参加出来ませんが、涼しくなったらまたユッタリマッタリしにどこか遊びにいきましょう!
いいとこ探しの話もその時に〜
Posted by takechan at 2008年08月21日 21:05
takechanさん
そうですね!ひと安心。
ここのところ随分過ごし易くなってきたのでうれしいやら悲しいやらですが(^-^;
いいとこ探しは難航中です。自分に限っての話ですが(謎)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月22日 07:40
殿ちゃんの姿ちゃんと見ました〜♪
可愛いし、珍しいですねー
この辺りじゃ見かけた事ありませんもの。

やはり暑さに弱いんですかぁ。
飛行機も8月〜9月までチンやブルドックは禁止と聞きました。
うちも夏はアトレーオンリーですが、後部座席にクーラー効かないのが
一番の悩みです(;´Д`)

車替えるしかないかなぁ?
Posted by みんみん at 2008年08月28日 22:01
みんみんさん
狆はすっかり珍しいですね〜
うちで見ているとこれがスタンダードだと思っちゃって・・(笑)
同犬種の集まり以外では一度しかお目にかかった事がないですのでやっぱり珍しいんでしょうね〜

夏は若い時からサッパリです。。。
暑さが一段楽する季節なんかだと長い毛をドロドロにしながら1000m位の山を一緒に登ったりした事もありましたよ〜
とにかく暑さだけが敵らしいです。

うちのも想定内だったはずなんですが後は全然涼しいどころか暑いらしいです。
リアエアコンがないキャンカーはおおむねそうらしいですが(苦笑)

前の車も前の前の車もキャンカーでありながらそうでもなかったので誤算っちゃぁ〜誤算です(^。^;)


うちは前席側の噴出し口を利用してなんとか後ろへ冷気を廻そうかな?と思ってますよ!
もしそれだけが理由なら個人的にはもったいないなぁと思っちゃいます。
一緒に頑張りましょう!

それともラクーンとかいっちゃいます?(笑)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月28日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104907819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

