2008年07月27日

効果上々です!

浜松で手直し設置した増大くん。
想像以上に効果を上げているようです。

浜松から自宅までの実際の数値自体はたいしたことないです。
理由はいくつかあると思います。
それでも今までよりかは確実に向上しているみたいです。

理由
1:車両重量があるのにもかかわらずキャンカーの理なら分かると思いますが、キャンカーとしては相当な速度で高速道路の上り坂を加速して登った。(勢いをつけずに足柄の上り坂を制限速度いっぱいで登坂)

2:外気温が高くエアコン無しではうちのワンコが過呼吸の危険がある、かつ車載ジェネを廻せる状況がなかったため、より燃料を消費するアストロのエンジンかけっぱなしでSA等で休憩をした。

3:往復共に連休渋滞があり燃費に不利な条件だった。

4:往路は何も考えずに”こんな感じでいいだろう”的に設置していた増大くんが想像以上に効いてなかったっぽい。

でその時の数値は5.6km/L(マイル表示を1.6掛けKmに換算)

アストロとしては上出来な数値だと思いますが、まだまだな数値です。

何が効果上々かというと
PAP_0067.jpg

要するに約70km走って25Lは確実に使って無いという計算なので(満タンで約100L)これは期待できるというものです。
ちなみに5km/Lペースだとおおむね燃料計の1/4位のところに針が来ています。

このまま無駄なアイドリング、重量なりの走行を心掛ければ想像以上にいい感じに仕上がりそうです!

あわせて浜松で仲間のちちさん推奨レイアウトにしたからどこまで伸びるのかが楽しみです。
明らかに違い(トルク感)が体感できるし、実際の燃料の減りが違いすぎるので効果アリだと思います。

1次側は2ヶ所ある吸入口に積層4段といわれるのを各1個設置。(写真を撮ったはずが見つからず、後日アップしたいです)
2次側は吸入口にケブラーの網を貼りつけ事故に備えると共にそのすぐ側に8段のものを約45度に傾けたのを設置。
PAP_0096.jpg

あと、燃料フィルター付近に2箇所、マグネタイザーを設置。


ひょっとしたら前に乗っていたキャンカーより相性がいいかもしれません。
目指せ!10Km/L!!

もう1つ省燃費対作品を取り付けましたがこれはまた次回に取っておきます。


ちちさん、バンブさん。
先日話していたのをつけましたよ〜
posted by 殿ぱぱ at 21:39| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
帰路時に、効果実感は、テキメンですネ。
目標 10m/L も、可能かも?
着けちゃいましたか?
はて? なんだったっけ?
次回掲載 宜しくダス。
Posted by ナニワバンブ at 2008年07月28日 04:46
私も明らかにメーターの減り具合が実感出来ましたのでこれは効果絶大です。それにさらにパワーアップで東名の坂道スイスイでした。私もちちさんに感謝、感謝です!。
Posted by ELSINORE at 2008年07月28日 08:48
バンブさん
色々話した中での1つですし、あれだけ暑ければなんだっけ?も当然ですね!
レイアウト1つでこれほど変わるものか!と思いました。

最近また少しずつ忙しくなってきてますが早いうちにアップします!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年07月28日 22:57
ELさん
トルク感と表現しましたが、なんていうかスピードの乗りがいつもと違うというか・・・
いずれにしても効果アリと判断してもいいですね!

タイガーの場合ある一定以上の踏み込みに対しては加速しない傾向があるように感じてましたが、これが明らかに解消してうれしいです!
Posted by 殿ぱぱ at 2008年07月28日 23:00
効果出て良かったですね。
あれってレイアウト変更だけで劇的に変わるから面白い。
目指せ10K応援してますよ。
Posted by FUKUちゃん at 2008年07月29日 22:26
FUKUちゃん
さすがちちさんの指導アリ!って感じです。
ホント劇的だけに初めは燃料系が壊れたかと思いました(^-^;
やれることはまだまだありますから楽しみですね〜
現時点で高速限定ならマンボウを超えてますから〜
Posted by 殿ぱぱ at 2008年07月30日 18:19
しかし、位置を変えただけでも、大きな変化となるのですね!今まで、増大くんの効果は軽だから判ると思っていましたが、排気量が大きくても効果が確認できるのですね!また、これも参考にします。
Posted by ハックン at 2008年08月07日 22:14
ハックンさん
正直ここまで変化があるとは思ってもいませんでした〜
ちちさんの経験値は何にも変えられないものと思いました。本当に。
アストロはギアリングが巡航向けになっているせいなのか踏み込まないと出足がホントに鈍いんですが、これが良くなったのが燃費にもいい結果を生んでいるんじゃないかと思ってます。
乗る人が乗ればもっと良くなるかも(爆)
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月08日 18:06
増大君♪気になりますねぇ〜
いくらガソリンの安い地域に住んでいるとはいえ
毎日乗っているものですから。
私でも付けられるかなぁ〜?

アトレー君思った以上にフルタイム4
なんで燃費悪いんですよ(;´Д`)
Posted by みんみん at 2008年08月11日 15:03
みんみんさん
みんみんさんなら取り付けられますよ〜
なんて言ったってアイドリング不調改善に比べればワケないですから(^-^;

自分は仮にブラシーボ(思い込み)効果だったとしても実際トータル燃費が上がっているので満足してますよ〜
平均4強km/Lから5強km/Lへ上がってるわけですから♪
Posted by 殿ぱぱ at 2008年08月12日 06:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103707448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

