2012年02月01日

キャンプ関係は

ヤフブロに書くことにしてみました。
ロクに更新はしてませんが、きっとあちらがメインになると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/koba1685

よろしくお願いします。
posted by 殿ぱぱ at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



今年のスタートも昨年同様、雪を求めたけど空振りでした。。。






おっと、そういえばうちは喪中でした。
posted by 殿ぱぱ at 18:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

SCC焚き火オフ

恒例の焚き火オフに参加してきました。

しかも一番乗りで。。。
場所取りして薪を買って子供に飯を食わせて蛍光の腕輪をつけさせて、ふぅーと一息ついたら。。。

気が付いたら夜になってました。


火を焚いている正面はすごく暖かかったです。


この場で言うのもあれですが、いろいろな人に挨拶に来てもらってありがとうございました。
楽しい時間はあっという間でした。

そうそう、皆既月食が見れました。
携帯で綺麗に写真は撮れませんでしたが。


のんべの会にお邪魔できなかったのが若干心残り。。。
posted by 殿ぱぱ at 21:51| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

久しぶりの車検です

本日、デリカを車検にだしました。
そんなに長く乗るとは思っていなかったですがもう2年がたちます。

いつ以来でしょうか。。。
車検に通すのは。(゜▽゜;)

自分には乗り換えたい衝動が出にくい希少な車です。
マンボウイブ以来です。
時々、あの4トンダンプが突っ込んで来なかったら今でも乗っているんだろうと思います。

短い間ですがお世話になる代車です。


軽くて乗ってて楽しい車です。
トレーラを牽くには向かないですけどね(笑)
posted by 殿ぱぱ at 12:47| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヘッド車メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

自分ち仕様に変更 〜12V〜

前のオーナーはバッテリーの端子を出かける時に繋ぐというスタイルだったらしいので問題なかったと思うことです。
面倒くさがりの自分には帰ってきて片付けだけでは済まない常時通電を解消したいので電源線にスイッチを着けました。

ただ直流のスイッチはキャンカーや船用を買うと非常に高いので流用します。
今回はスイッチつき4連シガーソケットを分解しました。


火事になると困るので各線にヒューズは入れましたがそれでも熱を持つようであれば線径を変更する予定ですが多分今のところ大丈夫です。
真似をされるかたがいれば自己責任でお願いします。

目一杯電気を喰う使い方を3時間くらいででも熱くはなってないので良いと判断してます。
本当は電流計があるといいんですが。。。

アースに丸端子をつけて


接続端子を圧着して


動作を一応確認して


設置して完了〜


これで待機電流もなく気が付いたらバッテリーが空っぽが避けられます。
d=(´▽`)=b
posted by 殿ぱぱ at 07:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

自分ち仕様に変更 〜アンテナ〜

うちのトレーラは中古でいろいろ後付けのものが着いているわけですが、うちの使い方に合わないものが当然あるわけでして。。。

ヘッド車の車検が近くて緊縮財政っていうのもあり、この機会にやろうと思ったわけです。

まずはテレビのアンテナの再配線にかかります。

今となってはノイズでしかない既設のアナログ用アンテナ線を撤去し間にブースターをいれました。



実際、出先では電波のレベルが低すぎて見れてなかったので次のお出掛けが楽しみです。

ちなみにうちの駐車場で見れなかったフジテレビが見れるようになりました(^O^)/




posted by 殿ぱぱ at 08:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

オイル交換

2週以上前に抜歯した歯が未だに痛くて勝手に禁酒状態の殿ぱぱです。。

ようやく痛み止を飲まなくても耐えられる痛みになりつつあるのでずっと気になっていたオイル交換をしました。

デリカのほうはYHにお願いしたので途中経過を含めて写真はないですが、どうも滲んでいる(漏れてる)みたいでガレージを確認したところけっこうなシミになってました(涙)


困ったときのワコーズを2本買ってきて様子を見ます。
ダメだったらエンジン載せ変えかな。。。(嘘)


次は16iです。
夏よりも冬に回すことの多い我が家なのでシッカリメンテして備えます。
エアフィルタをエアを吹いたあと交換です。
ちょうど200時間くらいで2回目の交換です。


時間をリセットします。


前回は周り汚しまくったので学習しました。
2スト用オイルの注ぎ口を利用します。

けっこういけます。
これで来年も頑張ってくれそうです。
posted by 殿ぱぱ at 14:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

初LED化

今までのキャンカーで使っていて外しておいたLEDを使いたくてやってみました。
ただ、色々やることがあるのでその合間を縫ってやるのでそんなに進みません。

ま、それでもそこそこいけました。

ギャレ下の蛍光灯が位割りに熱もかなり持っていたので、2つ電球タイプの照明に変更。
もちろんLEDにしてあります。

暖色系を好まれているようですが、自分は単純に明るい白い色が結構好みです。

オーニングの取り付け部のカバーがしょっちゅう取れます。。。


入ってすぐのところに照明が欲しかったのでここもLEDで追加です。
ネジよけのスペーサを作って



既存の蛍光灯の中身を替えてとり付けです。



シンプルな作りで元に戻すのも簡単です。
もちろん戻しませんけど。。。




最後にちょっと隙間が空いていたのでコーキングで体裁を整えて



遊びに行ったり家の用事をしたりでなかなかいじってませんでしたがそこそこいじれて満足(×3)
posted by 殿ぱぱ at 14:52| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | キャンピングカー 快適化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

うちのネットツール

最近、会社の女性従業員からネットプロバイダなんかで相談を受けることが多くなってきています。

その時に見せる画像がこれ。


このipod がpcになるかdsやpsp になるかはその人次第だけど。と添えて。

うちの地域ではadslは全然スピードが出てないので自分的には満足してます。

なので、スマホもwimax 搭載機種にしちゃいました。(*'∀`)


本当に最近聞かれることが多くて、意識することが多くてアップしちゃいました。。。
posted by 殿ぱぱ at 08:01| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

暑いのが一段落しましたね

真っ昼間を除いて過ごしやすい気候になったので久しぶりにメンテが出来ました。

まずはデリカの洗車です。
平日に乗っているメインドライバーは絶対に洗ったりすることはないの(車が汚れていても平気度は自分の遥か上をいきます)で、必然的に雨垂れバーコード仕様ですが頑張りました!
満足(×2)

次に懸案だったトレのフェンダーをとりつけます。

ショップに処置をしてもらっていたのですが、コーキングが注入されすぎてて膨らんでます。。。

なので、要らない部分を剥ぎ取り

上からコーキングをうちなおしました。

こうなればあとは取り付けるだけです。
さくっと下穴を開けてネジで留めて完成!


若干、舶来品の精度がでない部分があるので後日コーキングで、体裁は整えますがとりあえずみすぼらしい状態からはバイバイです。
満足(×3)


休みの日の時間はあっという間に過ぎていきますね〜
posted by 殿ぱぱ at 17:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンピングカー メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

